降るような蝉しぐれ

 

夏なのでトロピカルジュースを飲みたい気分ですが、我が家にはそんなカタカナ飲料は存在しないためみそ汁で代用しています。どうも、佐藤です。

 

ここ最近、ykちゃんと文通を始めました。

小さい頃、わたしが転校をした時にykちゃんとはしばらく文通を続けていましたが、携帯電話を持ってからは手紙がメールに、やがてLINEになり、 文通は自然消滅しました。かつては無駄に買い揃えていた可愛らしいレターセットも、いつの間にかどこかへ消えました。ykちゃんからまた文通をしようと言われた時には非常に懐かしい気持ちでルンルンしていましたが、ペンを持ち始めてからポストに入れるまで謎の地獄が続きました。

 

まず、文通のためにレターセットを探すことから始まります。書類がゴチャゴチャ詰まった箱をひっくり返し気の利いたレターセットを探しましたが、残念なことにバリバリの大人が使う便箋と、角2と呼ばれるデカい茶封筒しかありませんでした。これでykちゃんに手紙を出したら間違いなく返信はこないでしょう。わたしはykちゃんが喜びそうな可愛らしいレターセットを求め冒険の旅に出ようとします。猫にお別れを言って身支度をしようとした時に声をかけられて振り返ると、そこには最高に可愛いレターセットを持ったmrさんが立っておりました。

 

どこから出してきたのか、どうして男子真っ盛りのmrさんがそのようなレターセットを持っているのか、感謝の気持ちよりも先に様々な疑問が浮かびましたが、ここは一刻も早くykちゃんに手紙を書くことに専念するためありがたく受け取り、書斎と名付けた居間で自らを先生と称し気合いを入れて書こうとしました。しかし、文章力がないので一行を書くために24時間を要してしまいます。このままではポストに投函する前にわたしが天国に送り出されてしまうので焦って書き上げてみたのですが、誤字脱字、薄気味悪い挿し絵、寒い言い回しの多用、そもそも便箋を逆さに使っているという最悪な要素がてんこ盛りの内容になってしまいました。

 

切手を貼って出した時には書き始めてから一週間が過ぎていました。 この暗号化されたダイイング・メッセージのような手紙を読んだykちゃんが警察を呼ばないか心配でしたが、数日後、何事もなかったかのように楽しいお便りを返してくれたので良かったです。またお返事を書くのにワッチャワチャしてしまいますが、なんとか手紙に慣れるように頑張りたいと思います。

 

 

手紙の次はこのブログですが、なにやら謎の猫が先ほどから遊び、おやつ、甘えを全て同時に要求してくるのでもうこのへんにしておきます。

 

 f:id:chosmari:20170827204702j:image

 

最高にクールな表情をしていますが、やっていることは陰湿なイジメです。

 

 

明日も素敵に何もなし!手紙書こうー!

 

ではではー、

おやすみなさい!

 

 

 

 

カーネーションと灰になる

 

久しぶりに早起きをしてお墓参りに行ってきました。どうも、佐藤です。

 

今年からはmrさんのハイテクな車で出動するわけですが、乗っているのは時代錯誤のモンスターこと佐藤と、そんな佐藤を乗せてしまった哀れなmrさんです。二人を乗せた車は山の中をクネクネ進み、山形県へ向かいます。

 

f:id:chosmari:20170817141056j:image

 

道中、仏花やお供え物の購入に時間がかかり、お墓に着く頃はもう来年になっているのではないかと不安になりましたが、無事にお昼には到着できたのでよかったです。

 

雑草が生い茂り秘境と化した我が家のお墓を想像していましたが、すでに誰かが完璧にお手入れしたようで、わたしたちは非常にスッキリして清潔感あふれるお墓にこれといって何もすることがなく、せいぜい水をかけてコケを落とす程度で終わってしまいました。申し訳なさとラッキー感が複雑に入り混じり爆発しそうになったわたしは、脳内でひたすら「感謝、マジ感謝」とイカした日本語ラップのようなフレーズを唱えつつ手を合わせていました。

 

お墓参りのあとは近辺のまち探検をしました。

湖のほとりを散歩したり、いい感じの喫茶店でお茶をしたり、小規模なスーパー内を練り歩いたりしました。

 

f:id:chosmari:20170816221347p:plain

 

おくつろぎになられるmrさんです。

全面的に宇宙空間をあしらった服を着て気合いを入れています。わたしも野生動物が描かれたTシャツを着るなど、お互い田舎の自然環境をリスペクトしている様子です。

 

蝉の声は濃く、空は青く高く、何の影響もなくただ暑い夏を久しぶりに感じた気がします。きっとここなら我が家のご先祖様も快適に過ごせるはずです。

 

のびのびと過ごしていましたが、仙台に帰ってきた時にはけっこう疲れていました。

スーパーでビールとお盆仕様のオードブルを買い、光の速さで帰宅して乾杯。誰も親戚の人が来ないのに豪華なオードブルを食べているわたしたちにはいずれ罰が当たると思いますが、先ほどまでご先祖様に手を合わせ、手をすり、ゴマまですっていたのできっとお守りしてくれると信じています。

 

お墓参りのあとは日常に戻り、小忙しいmrさんと生きた化石の佐藤は生温い仙台の夏をなんとなく過ごしています。

洗濯物はいつ乾くのでしょうか。太陽はいつ見られるでしょうか。分からぬまま季節だけが過ぎていくような気がします。大きな声で問い続ければ、誰かが答えてくれますか。

 

 

アホなことを考えているうちに、すっかり夜になってしまいました。

明日も多分何もないけどイヤッホー。楽しみます。

 

ではではー、

おやすみなさい!

 

 

てんやわんやの誕生日

 

ほほい。今日も平和なお部屋の中からお送りしています。どうも、佐藤です。

 

完全に猫と同じ生活スタイルになってしばらく経ちますが、この日だけはワチャワチャと動き回って5年分の体力を使い果たしました。なんと、このぐーたらな佐藤がmrさんの誕生日パーティーを企画してしまったのです。

 

昭和の生き残り且つナイスガイなmrさんの誕生日なので、今までテキトーに祝ってきた社長や同僚たちと同じ悪夢を見せるわけにはいきません。念入りに計画だけを進めていきます。

 

しかし、計画を立てているうちにいよいよ誕生日が近づいてしまったので、朝から慌てて街にプレゼントを買いに出かけます。

今回はありったけのお小遣いを持ってきたので、サクッと良い物を買い、あとは破産してすぐに帰れば順調に終わるはずでした。しかしわたしは買う物がなかなか決まらず、終いには匂当台公園でお祭りを楽しんだりしてあっという間に日が暮れてしまいます。それまで色々なお店を見て回りましたが、ここはもうわたしが好きなブランドから選ぼうと決心し、恐る恐るコムデギャルソンに足を踏み入れます。

 

ギャルソンでは緊張しつつも無事にかっこいいロングシャツを購入することができましたが、暑さと体力の消耗にヘトヘトなわたしはどうしてもビールの誘惑に勝てず、久しぶりに伝説のバーへ向かいます。 本来であればこのバーを早々に引き上げてプレゼントを目の届かぬところに隠しておくはずでしたが、わたしはいい感じに飲んでしまい、仕事帰りのmrさんに迎えに来てもらうという失態を演じます。

 

大人なmrさんはガサゴソやかましいプレゼントに気づくことなく、わたしは無事に帰宅することができました。計画は今のところ順調だと自分に言い聞かせる佐藤。そしてついに誕生日当日がやってきます。

 

当日は朝からカレーやハンバーグを仕込み、昼過ぎには余裕の表情を見せる佐藤。あまりに時間を持て余したので、しばし快適なインターネットライフを楽しみます。

そして、またしてもあっという間に日が暮れてしまいました。

時間というものは、本当に全ての人に平等なのでしょうか。この疑問は今日もわたしの心の奥底でくすぶっています。もしもこれが神様のいたずらだとすれば、あまりにも残酷なお話です。

 

急いでテーブルをセッティングし、料理やケーキも準備し、なんとかmrさんの帰宅に間に合います。計画よりだいぶ地味なお祝いになってしまいましたが、mrさんがとても感動してくれたようなので安心しました。

 

f:id:chosmari:20170811220736j:plain

 

誕生日パーティーの様子です。わたしはちゃっかりコスプレまでしていますが、痛々しいことは自身が一番感じていますのでどうかお許し下さい。

干からびながら購入したプレゼントも喜んでくれたようなのでわたしはお腹いっぱいです。わたしまでテンションが上がってワケが分からぬままこの日は寝ました。

 

次の日、さっそくmrさんはプレゼントのロングシャツを着てくれたのですが、予想以上にカッコよかったので「暗黒龍」というあだ名をつけました。暗黒龍さんにはぜひとも腕に包帯を巻いたり、魔法の某らんどで小説を書いてほしいです。

 

 

すっかり日常に戻った明日はお墓参り。

ドライブをプンプラ楽しみます。

 

ではではー、

おやすみなさい!

 

ローリング・サンダー

 

お久しぶりです。イケイケな夏になってしまいました。どうも、佐藤です。

 

しばらく日記をサボっている間に、すっかり干からびてしまいました。今までの自堕落な生活に拍車がかかり、もう誰にも止められない恐怖の暴走列車と化しています。今後の日記では以前にも増してより一層チクショウになった佐藤をお楽しみください。

 

桜の開花宣言を最後にフェードアウトしたわたしですが、またこうしてポチポチと更新するまでに多少ワチャワチャした生活を送っておりました。

まず、無職になりました。

元々無職に近い仕事をしていたので微々たる変化しかありませんが、今はもうプロのニートです。無職になって初めて一人前の肩書きを持てるようになりました。しかし誰に自慢していいのか分からず、毎日おとなしく暮らしています。

 

そして、仕事を辞めたわたしは住んでいたアパートを出ました。

以前、軽く破産しながらもあちこち直したお部屋でしたが、店の都合により追い出されてしまいました。ご立腹なわたしは抗議しましたが、一人で戦うも虚しく、また引っ越すことになりました。新しい住居はmrさんのお宅ということで、最低限の荷物だけでサクっと引越し作業は終わりました。

今回、猫はすんなりmrさん宅に慣れてくれてよかったのですが、今後なるべく引越しは避けたいと思いました。飼い主の方が慣れるまでヘトヘトでしたが、これで猫の気持ちが分かったような気がします。ダメです。引越しつらいです。

 

そんな繊細ニートの佐藤ですが、今はだいぶ新しい環境に慣れてきました。

ただ、いつまでも家の中でまったり過ごすわけにはいきません。悪夢のアルバイト探しが待っているのです。

目標は今月中でしたが、もうなんかアレなので今年中にします。なんとかなるように頑張ります。

 

 

そして、mrさんとの生活ですが、これはわたしが早々にぐーたらを披露したことにより、何の期待もされず、のびのびと平飼いされています。

 

f:id:chosmari:20170808165815p:plain

 

ぐーたらしているわたしではあまりに見苦しい写真になってしまうので、我が家の猫で再現しています。

この猫は服に穴を開けたり花を荒らしたり相変わらず悪さばかりしますが、わたしにとってはニートの先輩なので何も文句は言えません。むしろ尊敬しています。早くわたしも先輩のように花を荒らしたいです。

 

こんな廃れ切っているわたしですが、無職になったことを後悔はしていません。自分でも驚いていますが、寿退社的なヤツだからです。

突然大人の世界に足を踏み入れてしまいビクビクしていますが、これからはmrさんと力を合わせて生きていくために、まずは力をつけることから始めたいと思います。明日から本気出そう。

 

ではではー、

おやすみなさい!

 

桜花爛漫

 

仙台にも春がやってきました。なぜかわたしはギラギラしています。どうも、佐藤です。


桜も満開になったということで、mrさんとお花見に行ってきました。

 

f:id:chosmari:20170416202514j:image

 

昼間からビールを飲んで幸せでした。そして鮎の塩焼きがおいしくてたくさん食べてしまいました。mrさんはわたしより酔っ払ってしまい、なかなかクレイジーな発言を連発しておりました。

 

お花見のあとはカラオケに行ったのですが、そこでもビールを飲んでしまい、さらにはその後スナックに行ってそこでも飲んでしまいました。ダメな大人です。今度懺悔をしようと思います。でも幸せでした。春がきたということだけでこんなに嬉しい気持ちになるのは初めてかもしれません。やったぜ。

 

しかし、いいこともあれば悪いこともあり、嬉しかったり悲しかったり色々とワチャワチャした気持ちです。春なのにお別れもありました。優しい上司であり、父のようだった彼はもういません。会うことは簡単ですが、もう会ってはいけません。巣立つ時がきたのです。こんなに悲しい幸せがあるなんて、わたしの人生もなかなか複雑です。


そんなおセンチな気持ちを抱えつつ、ぐーたらと毎日が過ぎていきます。
明日はmrさんの家にお邪魔するということで、久しぶりにワクワクしています。楽しいことで頭をいっぱいにしたいです。

 

今日はことあと苦手なハンバーグを作りつつ、mrさんの帰りを待とうと思います。

 

 

ではではー、
おやすみなさい!

広告を非表示にする

おジャズな子

 

猫にまたたびの小枝を買ってきましたが、残念なことに全く興味を示さず、森からダサいゴミを拾ってきただけの状態になりました。どうも、佐藤です。

 

ここ最近は映画のラ・ラ・ランドを観てきました。何もあらすじを知らないまま観たのですが、素晴らしい内容で心臓が沸騰してしまいました。その後は居酒屋さんに飲みに行ったのですが、余韻に浸りすぎて終始気持ち悪い笑みを浮かべていたと思われます。お疲れさまでした‥。


そんな不審な佐藤は、先週あたりから楽しみにしていたドラムの練習に行ってきました。
今回もab君が参加してくれましたが、毎度のテキトーなレッスンを真剣に受けてくれて感謝しています。前回から急成長したab君は16ビートをバシバシ叩いておりました。

 

f:id:chosmari:20170331232713j:image


ab君の服装がなかなかおジャズな雰囲気を醸し出していてカッコ良かったです。一方わたしはダサいワンピースを着ていたので、わたしの方が生徒のような見た目になっていました。

このレッスンはまだまだ続くので、来月もゆるく頑張ろうと思います。

 


佐藤の休日は下手くそなドラム演奏ばかりではありません。
動物からの癒しを求め、早起きをしてmrさんと八木山動物公園に行ってきました。

 

f:id:chosmari:20170331232726j:image


ホッキョクグマを真剣に見るわたしです。

色々な動物に大興奮でしたが、ライオンのオスが亡くなってしまっていたことにショックを受けました。メスは悲しんでいるのだろうか。動物でも、長年一緒に暮らしていたらきっと亡くなった時には悲しいはずだと思います。メスのライオンは寂しい気持ちかもしれませんが、これからも強く生きてほしいと思います。

 


その後はぼちぼち仕事をしたり、謎めいた創作料理を作って失敗したりするアチャーな日々を送っています。

 

最近、社長が色々なお悩みを抱えているみたいなので心配になります。おそらく一番の悩みはいつまで経っても結婚もせずぐーたら毎日を過ごしては迷惑ばかりかけるこのわたしをどうにかしたいというなのでしょうが、それは知らんぷり。他のお悩みをぜひとも一緒に解決したいと思っています。自分でも余計なお世話100%だということは承知していますが、テキトーに人生を歩んでいるわたしこそもしかしたら解決できるかもしれません。相談料はしっかり頂こうと思います。あとお小遣いも。あと美味しいビールも。焼き鳥の盛り合わせと枝豆もお願いします。

 

そんなことばかり書いていると社長に怒られそうなので、わたしはおとなしく寝ようと思います。

 


明日はすぐに来ちゃうけど、それでもゆっくり過ごそうと思います。

 


ではではー、
おやすみなさい!

広告を非表示にする

買い物日和

 

またしてもゴロゴロと休日を過ごしております。どうも、佐藤です。


昨日もぐーたら過ごしておりましたが、mrさんという救世主によってなんとか外出をすることができました。行き先は錦ヶ丘。モール内を散策しようという企画です。


平日ということもあってモール内はガラガラ。寂しい風がピューピュー吹いていました。プラプラと歩いて、駄菓子屋さんとアジアン雑貨のお店で色々と買い物。ニヤニヤと楽しみました。

 

そして、生温いテンションのまま向かったのはモール内にある水族館。チケットを買ったところで急にテンションが上がり、心臓はバクバク。主治医に相談したほうがいいレベルの症状に悩まされたところで、館内に入ります。

 

f:id:chosmari:20170326120537j:image

 

水族館はこぢんまりとしていましたが、様々なお魚や爬虫類が展示されており、興奮したわたしは目をギラギラさせながら見て回りました。

 

f:id:chosmari:20170326120558j:image

 

このような綺麗なお魚に感動していましたが、だんだんお腹が減ってきていたので「肉厚でおいしそう」などという活魚思考で頭がいっぱいになり、自身の肘をガンガン叩くことで気を紛らわせました。

 

 

そんな新鮮なお魚たちを楽しんだあとは、我が家で鍋パーティーが開かれました。今年はすでに何回か鍋パーティーが開かれているので、だんだん準備もサクサクになってきました。お魚の余韻が残っているので具材にタラをチョイスしましたが、いざ食べる時になると水族館での可愛らしいお魚たちが脳内で再生され、複雑な気持ちになりました。

 


mrさんと一日を楽しんだ次の日は、ykちゃんと泉中央で買い物をしました。ykちゃんに会うのは久しぶりでしたが、相変わらず可愛らしい女の子だったので、わたしの心は幸せで満ち溢れました。
わたしは意味の分からないものばかり買ってしまいましたが、久しぶりに色々な物を買うことができて良かったです。ただ、荷物が多すぎて帰りの地下鉄ではゼーゼー苦しみました。俗にいうバカというやつです。


ykちゃんとはいつもお互い気を遣わずに過ごせるのでとても心地よいです。幼馴染の力というのはすごい。これからもお互いにゆるい感じで友を続けられたらいいなと思っています。

 


来週の休みはab君とドラムを練習する予定が入っているので今からワクワクです。
それ以外は特に予定がないので、大人しく過ごしていようと思います。

 

ではではー、
おやすみなさい!

広告を非表示にする